デュラムセモリナの掲示板
閲覧専用記事 (返信、投稿者編集・削除はできません)
この閲覧専用記事ページには親子合計で 10 件が表示されています。
閲覧専用記事 に掲載されている記事に返事を書きたいときは、[新規に投稿する] ボタンを押してください。新規投稿ページが現れます。 入力した記事は、 のトップに表示されます。


[254] Re: 新たな撮影ポイント!違)
お名前: わたなべ[81.202.192.61.tokyo.bflets.alpha-net.ne.jp] 2006/6/1/(Thu) 23:06
画像: (161KB)
Re: 新たな撮影ポイント!違) >デュラさん

機材更新おめでとうございます。楽しみですね。フォトストレージは興味があるので、レポ期待しております。

機材のページにも書いてありましたが、画素が増えるとブレやピンが非常にシビアになります。私もD1xからD2xに機種変更したとき、こんなに下手かとかなり落ち込みましたorz..

話は変わりまして日曜日の美保基地航空祭にいってきました。始めて600x1.7x1.5=150cm砲で撮ってみましたが、ファンブレークは翼の重なりがすごい迫力でした。意外とx1.7はいけますが、画質がかなり厳しくなるので非常に扱いが難しいですね。
[255] Re: 新たな撮影ポイント!違)
お名前: デュラムセモリナ[FLA1Aaf100.aic.mesh.ad.jp] 2006/6/2/(Fri) 01:05
画像: よいこはモニタから3m離れてみるんだっ!アセ) (29KB)
よいこはモニタから3m離れてみるんだっ!アセ) >わたなべさん
ありがとうございます。シーズンオフ?に導入で全然使ってないです。^^;
あっ!わたなべさんもサブ機導入っすか!さっすがー♪

>ブレやピンが非常にシビア
高画素化によるピント/テブレは一発で経験しました。事実を認めたくないおいらは、とりあえず名古屋QRに飛び込んでクレーム(いや相談w)。もちっと自前でテストしてから持ち込もうかと思ってます。機材一式持込んで約10日だそうで、調整費用は無料とのこと、見直したぜ、キヤノン!^^/

さて、お気に入りなフォトストレージ、思いのほか高機能です。純粋にストレージとしては、まず容量80Gで無問題。転送速度は格段に向上とのこと、比較対象がないんで個人的な体感ですが許容範囲です。大きさ重さ共にこれもギリギリ許容範囲。w 電池持ちは絶大だそうですが、これはフィールドで体感しないとダメですねー^^;
そして大型液晶(3.8インチでアスペクト比は4:3)、これがサイコーw 発色もいいですよー♪
RAWファイルは表示できる種類が限定されていて、無印1DのRAW(拡張子tiff)は表示できませんでした。(これカタログどおり・・・)
jpegはほぼ表示できるようで、photoshopで加工したjpegも大丈夫。
一番のお勧めはスライドショー。この機能が充実していて、特にコマ送り時に4種類のエフェクトが楽しめます♪これで下手な画もかなり見ごたえがでます。^^
まぁどこかのエンドで無理やりおいらに見せられることでしょう。アセアセ)
更にMP3プレーヤーとしても何とか使えます。本体にスピーカ1個付いてますし、リモコンイヤホンも付属。ただし音質は?です。イヤホンのせいでしょーかねー?まぁMP3取り込んで、スライドショーのBGMにするぐらいでしょう。
動画も見れるとのことですので、この辺遊べそうです。w

つうわけでストレージっつうよりもビューワって感が強いですが、撮り溜めた画を手軽に楽しめるんで、マジオススメですっ!おいらはロクマンエンポッキリでしたが、探せばもちっとお値打ちそうです。ワーイ)
[256] よゐ子は濱口のほうが売れている・・(謎
お名前: えるぼう[z185.61-45-48.ppp.wakwak.ne.jp] 2006/6/2/(Fri) 06:36
画像: てぃ〜さん (46KB)
てぃ〜さん ナナハンさん
ポイントについては・・?です。まぁ、また来年までにじっくり考察したいとおもいます。
しかし、ニコンのx2は恐ろしいものがありますね。
キヤノンのx2は、あそこまで解像できない気がします。
もうちょっと画質荒れますよね?>デュらさん

デュらさん
UNっすねぇ。すばらしいです。わたしのは「2」ですのですが、一大決心だったことは言うまでもありません。
大蔵大臣と交渉一ヶ月。ぎゃんぎゃん言われながらも、3年前に20万で買った10Dの修理代もかさみ、「これならフラッグシップのほうがいい!」と、ワケのわからない理屈をこねて、支出していただきました。

>10日で調整
ちょっとその話詳しく教えてくださいませ。
中古で買ったらダメですかね? でも、レンズとの相性については、それなりに調整しないとダメっすよねぇ。。。
[257] 良い子・悪い子・普通の子
お名前: ナナハン [softbank218122094144.bbtec.net] 2006/6/2/(Fri) 22:40
画像: 何が撮りたいか意味不明。 (79KB)
何が撮りたいか意味不明。 > デュラさん
ナイト>
音から判断し「そっち行ったよ」メールしましたが、まさか撮ってるとは・・・。

なかなか雰囲気出ててグッドっすよ!

> わたなべさん
X1.7>
新鮮で病みつきになりますよね?

高画素機で止められる腕が羨ましいです。
未だに怖くて低画素から抜け切れません・・・。

> えるぼうさん
ニコンのX2>
X2は、私のレンズでは全く使えません。
何度か使いましたが、とても納得出来る画質では無かったです。

大蔵大臣>
全て小遣いで捻出している私には羨ましい話です>デュラさんも。
ちょっとその話詳しく聞かせて下さい・・・ジャンガジャンガ・・・。
[258] Re: 新たな撮影ポイント!違)
お名前: わたなべ[81.202.192.61.tokyo.bflets.alpha-net.ne.jp] 2006/6/3/(Sat) 00:53
画像: (99KB)
Re: 新たな撮影ポイント!違) >デュラさん

フォトストレージ面白そうですね。私の場合、ノートPCがpen3なのでNikon Caputreで画像処理すると5分近く待たされるときがあるので、ノートPC調達が急務です。フォトストレージの軽さの魅力は絶大ですね。Nikon Captureは何故か激重なソフトです。デスクトップはNikon Captureでバッチ処理が走ると73度までCPU温度が上がりますorz

>ナナハンさん

私の昨年末からの機種交換は、ナナハンさんの影響大です。600mmにx1.4でも面白いですが、x1.7はまた絶大に面白いですね。フイルム時代の500mmからデジタルに移行したときの面白さが蘇えりました。x1.7でF6.7なのにピントがそこそこ合うNikonのAFエンジン CAM2000ってすごいと思いました。

x2は私も一度だけフィールドアクロで挑戦しましたが、話になりませんでした。x1.7は何故か使えるのが不思議です。レンズの明るさF6.7とF8の間に何か大きな魔物が住んでいるような気がします。

C社に比べてノイズが多いとかいろいろめんどくさいところもありますが、N社はx1.5x1.7(もとの2.55倍)の荒業ができるのが使い続ける最大のメリットです。
[259] よいこは危険だからマネしちゃだめだよ〜♪
お名前: デュラムセモリナ[FLA1Abq211.aic.mesh.ad.jp] 2006/6/3/(Sat) 09:38
画像: ぉ、みなさん機材更新の波っすねー (67KB)
ぉ、みなさん機材更新の波っすねー みなさんのフィールドプレビュー参考になります。こうしてみると、(おいらも含めて)後戻りできない域まで?浸かっちゃってるネー。^^;

>えるぼちゃん
大蔵大臣との折衝、お疲れ様でした^^/
ちなみにおいらは約1年がかりでした。wしかもすでに4年後を見据えて折衝に入り始めています。^^;

QRの件、2N保証期間内は調整は無料(部品交換は有料)とのこと、一度お確かめください。システム一式預けることになるのは間違いないと思います。
でもさ、メカニカル的なピントのずれってそんなにあるのかなぁ?(未だピントテストできません。アセアセ)

>ナナハンさん
そりゃナナハンさんからメール来ればダッシュで準備です。ただタイミングが悪いことにちょうど晩飯時間で、ちょうどカツ丼が半熟なころでした。おいらは矢のような催促を無視してベランダでスタンバッてましたから、撮り終えたことには卵固まってました・・・。そんなこんなで我が家のナナハン株価暴落・・・モウシワケナイ^^;

そうそう、添付のイーグルAGG(違w)かっこいいっすねー♪
これが1530の世界か!

>わたなべさん
ちょっと電卓たたいてみたら1530mm!スゲー!!!
おいら常用910mm、その差620mm!おおおお!電卓たたくと実感しますねー
でも、そのスペックを使いこなしちゃってるナナハン/わたなべ両先生がやっぱり『特殊』ですよ。w
ぉ、えるぼちゃんも銀さんもロクヨンユーザーだっ!んー時代はオーバーメーターなんですねー。驚)

んじゃおいらはこっそり低速域で差別化を図るか・・・、そして歩留まり落としてベストショット生産できなくなる負のスパイラルへ・・・イヤーン)

>PC
おいらのPC、なんだかんだで4年使ってますが未だ現役バリバリで、多少調子落ちてきましたが無問題です。昨日デフラグとディスクスキャンしました・・・。w
73度ってのがどのくらいの状態なのかCPU温度計付けてないおいらはわかりませんが、確かにうちのPC結構アツイです。^^;

>フォトストレージ
RAWの簡易表示とプチ拡大ができるんで、とりあえずセレクトまではいけます。おいらのおんぼろvaioC1の液晶よりも格段にキレイに表示なんで重宝しますねー♪
[260] Re: 新たな撮影ポイント!違)
お名前: ナナハン [softbank218122094144.bbtec.net] 2006/6/4/(Sun) 02:16
画像: 小松名物 (100KB)
小松名物 > わたなべさん
面白い>
ようやく同じ楽しみを解っていただける方がみえて嬉しいです。
今まで出来なかった事が容易に出来るようになりましたからね!
「遠いなぁ〜」と、いつも見ていたポイントが「Good!」になったのは嬉しかったです。

D2Xs、バッファ容量アップを期待してましたが実現せず。
LBCASTの色を捨てきれずD2Hsに走りそう>お金は無いですが。
RAWのバッファ40コマは強い見方です。

> デュラさん
私は機材更新の波を堤防から見てます(笑)

株価暴落ついでに「あの人と同じ黒い筒に変えたい〜!」と、ダダをこねましょう。

半熟>
吹かした音でプルプル震える姿も見れなかったのですね・・・。
[261] 地雷はもうないですか?
お名前: えるぼう[z185.61-45-48.ppp.wakwak.ne.jp] 2006/6/4/(Sun) 08:31
画像: 南に離れてx1.4の例(脳鳥 (61KB)
南に離れてx1.4の例(脳鳥 デュラさん
了解しました。 保証期間がすべて切れているワタシは、センサー掃除のついでに、いろいろ聞きまくってみます。
でも・・たぶん、ワタシの腕のせいかもしれません。(汗;
>折衝
もうできませんね。次のワールドカップのころ、息子は中学生になるようです。財政的に無理な悪寒・・(ブルブル
今回のワールドカップでは新型がテストされている事でしょうし。ナナハンさんと一緒で対岸のナントカということで・・。

ナナハンさん、Wなべさん
しかしこう強烈な機材を持つ人が増えている昨今、中古市場というのは、値段が下がらないもんですね。自分的にはいい時期に買ったんだぁと・・なんだったら、CANONは値段が上がっていますからね。

>Good!な場所
奥が深すぎますが、Wなべさんの位置だと・・・”TMF2”お願いします、Wなべさん

しかし、静浜で同じC社ロクヨン持ちの方と二人でT3を撮影してたら、横からオバチャンが「ほぇ〜」っといいながら、コンパクトデジで私らを撮影しているではありませんか。
左耳に”カシャー”というコンデジの電子シャッター音が、聞こえ、左向くと笑顔で「どおぉもぉぉ〜〜(ニコッ)」って・・・。あんた、ヒトコト言ってくれりゃポーズ決めるぜよ!(嘘

F2撮りたい!!@特に#50x系
[262] Re: 新たな撮影ポイント!違)
お名前: Wなべ[actkyo087234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 2006/6/5/(Mon) 00:05
画像: フレームアウトしますよ (92KB)
フレームアウトしますよ どこまでこのスレが伸びるか楽しみです(w

>デュラさん

当方も機種交換はいろいろ苦労しました。D2Xを3月に買って12月末に600mmはさすがに財政が。D2XはD2X貯金を毎月していたのですんなりと通りましたが。これでVR600とか出されたらorz..

>ナナハンさん

J-Wingなどでナナハンさんの1500mmな写真を見て萌えていました。150cmは横よりも真後ろからガバっと撮るとありがたみが増えますね。あの圧縮率はすばらしいです。編隊は特にすごい。。

D2Xsですが、低コントラスト下でのAF向上は萌えますが、それ以外は特に萌えません。D1xからの移行組なのでD2xの秒5駒でもかなり感動しましたが、C社軍団の中で撮るとダダダダダーと押されている中、ペソリペソリとシャッター切ってるのが悲しくなります(w 虎鮮度などのx120CFを使うとさほど気にしないで撮影できます。

>えるぼうさん

TMF2な良い仕上がりになってきましたね。曇りは非常に困ります。露出は難しいし、Nikonらしいノイズな写真になりますのでorz.. x1.7は特に気をつけないといけません。松島行きたいなぁ。。
[263] 地雷除去完了の宣言していいのかな?w
お名前: デュラムセモリナ[FLA1Abc063.aic.mesh.ad.jp] 2006/6/5/(Mon) 21:54
画像: 飛んでる#504久しぶりに見た♪ (52KB)
飛んでる#504久しぶりに見た♪ 日曜早朝に仕事にでて、なんだかんだで本日お昼に帰宅・・・。オツカレオイラw)<レス遅れのイイワケデスガ・・・^^;
(なんかスゲー仕事してるようなフレーズだけど、ただ単に徹夜でマージャンしてただけだったりして^^;;;)

>ナナハン先生
小松名物の圧縮効果なフォーメーション、さすがオーバーメーターな世界ですっ!かっこいい^^/
やっぱN社の色はいいっすねー♪

>黒い筒に変えたい〜
ハハハ、まだ実戦投入していない新機材をもって、サスガにそれは言えないです。w マーク2Nも基本性能高いようですから、使いこなせるようがんばります^^v

>えるぼちゃん
おいらもピンチェックやらないといけないんすけど、どうやっていいものか・・・、まぁメンドクサイってのが先立ってます。^^;

現行の機材性能は十分なんで、壊れるまでつかえそうです。w
PCに関しても例えば世紀末なペンティアム1〜3な頃はその性能アップがモロに体感できましたが、今使ってるPC(P4な1.5Gにメモリ1G)で実用十分。すでに5年?使ってますが更新予定ないです。w
あとはフィールドに出かけるだけですっ♪

>F2撮りたい!!@特に#50x系
っていうご要望にお応えして、飛んでる#504!w
TMF2の面々には申し訳ないんすが、おいらんちのベランダから本日セカンドです。わずか15分の間で#101と#504が見れちゃいました^^v
イーグルも飛んでたんすが、テツマン明けヘロヘロな状態だったんで、降りてるときは完全に意識オチテマシタ。orz

>わたなべさん

この手の話題はやっぱり興味ありますよねー♪
機材更新は日頃の行い、やっぱコレに尽きます。w
おいらは毎日早朝ゴミ出しがんばってまーす。(ってソレダケデハナイデスガ^^;)

そんなおいらの機材更新も残すはメディアのみ。
サンのULTRA2の評判が良かったのでCF2GとSD2Gを導入しました。SDは転送速度が速いってことですが、やっぱ速いですねー。ADATAのSD2G、安さに惹かれてチャレンジ、正常機能でラッキー?です。w 正常に動いてしまえばなかなかのスピードで、ウル2CF2Gと同じくらい(おいら比^^;)です。
A-DATAがんばれ!w

4G、8G当たり前な大容量時代に細切れ2Gを選択したのは、折角のストレージ使用前提と、リスクの分散、SDは大容量対応してないのあるし、やっぱ単価は安いですしねー。w
新機材はCF+SD同時記録できるようなんで、もう1枚CF欲しさにサンのextreme3の2Gを注文したところです。

>150cm
超望遠シーンを牽引していくのはDXフォーマットな64勢なんでしょうねー

>ペソリペソリ
まぁその辺は高画素&超望遠のトレードオフってことでw


-- AlbumBBS v2.6 ©2000-2003 KB --
Home icons designed by Miyurin & Yukkikki