デュラムセモリナの掲示板
閲覧専用記事 (返信、投稿者編集・削除はできません)
この閲覧専用記事ページには親子合計で 10 件が表示されています。
閲覧専用記事 に掲載されている記事に返事を書きたいときは、[新規に投稿する] ボタンを押してください。新規投稿ページが現れます。 入力した記事は、 のトップに表示されます。


[10] Re: 毎日はらっぱ?てへ)
お名前: デュラムセモリナ[FLA1Abr028.aic.mesh.ad.jp] 2005/10/27/(Thu) 19:55
画像: AGGだったりして (54KB)
AGGだったりして ガセAGGは蔓延ってますんで本日のAGGを1枚。
どーせトリミングしてますが^^;

※新幹線でお疲れさま〜^^/
[11] Re: 毎日はらっぱ?てへ)
お名前: ナナハン [YahooBB218122094066.bbtec.net] 2005/10/27/(Thu) 22:23
画像: 荒いなぁ。。。やり直さなきゃ。 (100KB)
荒いなぁ。。。やり直さなきゃ。 26日のですが、レベルオープナーは綺麗でした。
僕のじゃ一機のみしか入らず。
追うのは当然最後のT−2。
[13] Re: 毎日はらっぱ?てへ)
お名前: わたなべ[actkyo061137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] http://homepage2.nifty.com/BlueImpulse/ 2005/10/28/(Fri) 21:41
画像: (120KB)
Re: 毎日はらっぱ?てへ) >デュラさん

昨日はお世話様でした。先ほど地味な写真をupしました。立ち位置は難しいですね。何を狙うかですが。ISO 200なため、猛烈にブレが多かったですorz..

>ナナハンさん

昨日はお会いできず残念でした。いつも素晴らしい写真で、当方も刺激を受けまくりです。次回はぜひお会いしたいと思います。
[15] Re: 毎日はらっぱ?てへ)
お名前: ナナハン [YahooBB218122094066.bbtec.net] 2005/10/29/(Sat) 01:38
画像: 27日、頑張ってました! (59KB)
27日、頑張ってました! > デュラさん
ずっと見える場所に居たのに、27日にようやく会えましたね(笑)
また解説付きでご案内致します。

> わたなべさん
こちらこそ、先日はお会い出来ずに残念でした。
来られているとは伺っていましたが、時間の制約で戻る事を余儀なくされました。
申し訳ありません。

次回は余裕を持ってお会い出来ると思います。
宜しくお願いいたします。

素晴らしい写真>
わたなべさんの透明感の有る写真を意識して頑張って来ただけに、とても嬉しいお言葉です。
ありがとうございます!
[16] Re: 毎日はらっぱ?てへ)
お名前: わたなべ[actkyo061137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] http://homepage2.nifty.com/BlueImpulse/ 2005/10/29/(Sat) 12:04
画像: (101KB)
Re: 毎日はらっぱ?てへ) >ナナハンさん

D1xのときはそれほど苦労しなかったのですが、D2xにしてから未だに撮影時の露出+後処理の組み合わせが非常に難しくなりました。すでに14,000枚撮ってますが、なんとなく曇りは分かったような今日この頃です。

>透明感のある写真

D2xの最近の写真は、NC4で思考錯誤しておりますので、なんとなくNikonのいいところを引き出せている?と思っています。D1x時代のギンギンな写真が逆にできなくなったのが悲しいですが。

最近、あまり冒険をしなくなりましたので、特にナナハンさんの凄みのある写真を拝見して、原点に返ろうかと思う次第です。
[18] Re: 毎日はらっぱ?てへ)
お名前: ナナハン [YahooBB218122094066.bbtec.net] 2005/10/30/(Sun) 23:02
画像: 最近の冒険 (97KB)
最近の冒険 > わたなべさん
D2X>
やはり皆さん苦労されているのですね。
わたなべさんも使われた当初、「らしさ」が出切ってない写真が多くて驚いてました。
まだまだ苦労されているとの事で、恐るべしボディですね。

「僕が使うとどうなる?」なんて興味は有りますが、巨大なファイル故にPC自体のパワーアップ等、環境整備の出費まで回らず断念しています。

冒険>
私は失う物は何も無いですから!(笑)
誰もが居る場所の写真だと、自分の写真って目立たないですからね〜。
誰も居ない場所で「輝く一枚」が撮れれば満足!って考えで撮ってます。
[19] Re: 毎日はらっぱ?てへ)
お名前: わたなべ[actkyo061137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] http://homepage2.nifty.com/BlueImpulse/ 2005/10/31/(Mon) 00:01
画像: (117KB)
Re: 毎日はらっぱ?てへ) >ナナハンさん

「らしさ」が出ていないのを見抜いていただき、さすがの眼力です。次回お会いしたときにでもカメラ談義しましょう。

D2xはD1xと同一条件で撮っても(私は基本的に絞り優先です)、シャッタースピードが1段以上違います。となると、いままでのように撮っていたらブレてしまいますし、画素が533万から1280万に上がっていますので、これまた大変なブレが発生します。ガリピン+ばっちり静止するとこれはすごいものになりますが、なかなかその手の絵が撮れなくなりました。レンズもそろそろAF-S II型に変えたい季節です。

以前は撮れていた領域が、最近撮れなくなってしまったのが「らしさ」が無くなったところです。

D2xの利点?は、このAGGなファントムは普通でしたら、翼の下が黒くつぶれてしまいますが、Nikon Capture 4と組み合わせると、何事も無かったように下面が視覚的に明るくすることが出来ます。多分、この視覚的な処理を多様しているために以前の明暗ガリガリな写真が無くなっているのは確かです。全体的に明るめになっている感じでしょうか?

PC環境もRAWは展開すると20MB以上になりますので、Pen4 3.0Gでメモリ1.5GB積んでも、処理をかけて保存するのに3分近くかかり、その間のCPU温度も60度を越しています。
[20] Re: 毎日はらっぱ?てへ)
お名前: デュラムセモリナ[FLA1Aaw110.aic.mesh.ad.jp] 2005/10/31/(Mon) 01:42
画像: やっぱ『記憶色』でしょ?違) (42KB)
やっぱ『記憶色』でしょ?違) 航空祭ウィークに向け仕事に励んでいた(なぜ?w)隙に、なにやらニコン大御所講座でジャックされていますッ!
とぼけたスレタイに大真面目なコメントは、途中から読むとなんか変。
ガンバレキヤノンユーザー!ちっとぐらい薄っぺらい色でもいいじゃん!<おいら記憶色で勝負です・・・エーン)
オリユーザーからも一言いったって〜〜

>ということで県民ちゃん
なんかインチキAGGが急増していますが、そんなのはいいですから〜。バリッっと観閲がらみの画出し惜しみなしで逝っちゃってください!
(来週も晴れるんだろーなぁ@中京地区)

>ナナハンさん
T2狙うってそう狙うのねー♪>おいらフレーム外してました。大汗)
今回ちと焦点距離の差が出すぎの感があるので、もちっと立ち位置工夫してみます。<あっ、『航空祭を10倍楽しく解説』が聞けなくなるのはイタイ・・・。大悩)

>わたなべさん
あら〜ん、やっぱシステムチェンジして画風変わっちゃってますよねー。新たなムーブメント待ってまーす♪♪
しかし、3Gに1.5G積んで3分とは、いささか別世界の話です。当初はPツー0.2Gに0.1GBで処理してたんだよなぁ、おいら・・・。汗)
まぁ詳しい話は『当日・・・じゃないほう』で!笑)遅刻厳禁ww

>シルバーさん@別スレスマソ
シルバーさんっていうと『ご老人』みたいですが、銀さんのことです。マテ)
これまた『いぶし銀』の1枚、玄人好み過ぎます。w)
まぁ爆音中毒@冬眠明けはたとえ予行でも大きい音のする場所が好みな訳で、そんなチャレンジできませんから〜〜涙)
当日も『ソコ』でファイトです!悪)
そーいえば相変わらず晴れています。(^_^)/~

>KAZU師匠
遅めのお昼を摂ってたときのメール、涙がお茶碗一杯です・・・。スコシオオゲサ)
まっ、E2C見れたから♪・・・なんてとてもいえませんが、ここでアンラッキー使い果たしたということで・・・。フォローになっていない・・・。大泣)
でも当日は大丈夫です!当日じゃない方もダイジョーブですっ!!

おまけ
>DJ
仕事ばっかしてると雨降るぞwww
(歯痛くして休んでも可 ぉ)
[21] Re: 毎日はらっぱ?てへ)
お名前: わたなべ[actkyo061137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] http://homepage2.nifty.com/BlueImpulse/ 2005/10/31/(Mon) 23:38
画像: 昔の名前で出ています (100KB)
昔の名前で出ています >デュラさん

どうも今の作風不評ですね。ということで、元の作風で10/27を作り直してみました。Nikonというかデジタルはその時の気持ち次第です。どっちがいいのか分からんですね。インパクトはこっちのほうがありますが。

遅刻現金了解ですが、物理的に無理なので高山本線にがんばってもらいます。ね○すけ君のそばにセイタカアワダチソウがあるので、目と鼻が痒くなるんです。3rd前にバス乗り場でくしゃみを連発してとりあえず楽になりましたが。
[22] Re: 毎日はらっぱ?てへ)
お名前: 茨城☆県民[p86-dna07mizukaido.ibaraki.ocn.ne.jp] 2005/11/1/(Tue) 23:25
画像: イバラキケンミンの平日 (127KB)
イバラキケンミンの平日 >ナナハン先生
なんとなく行けなさそうな感じが出てきました(崩

>わたなべ氏
の作風は切り口にあるんじゃないかなー、と思ったりしてます。ご存知の通り、機材スペクは"体"で覚える性質なので、良く分からないのですが…汗

>管理人さん
地雷覚悟でレスつなげてます…明日には祝☆秋晴れ新レス、クゥ〜!ガンバッてー!!


-- AlbumBBS v2.6 ©2000-2003 KB --
Home icons designed by Miyurin & Yukkikki